岡山・哲多 おもつぼ湿原 すずらんの園 見頃に 2002.05.18

岡山県西部に位置する哲多町。隣接する哲西町には、”西の尾瀬”と呼ばれる鯉ヶ窪湿原があり、直線でおよそ3km東に、哲多町の「おもつぼ湿原」がある。標高約540mの湿原の周辺では、スズランが緑の葉陰に小さな白い花をつけ始めた。つぶらな花は見頃を迎え、来週まで楽しめそうだ。もともと辺りには、スズランの自生地があり、湿原をぐるっと散策するコースの一画に、保護と鑑賞のために2万株程のスズランを集め、すずらんの園として整備している。2haの湿原には、リュウキンカ、ヒツジグサ、トキソウ、カキラン、サワギキョウ、サギソウなど季節の変化とともに107種の植物が確認されている。何度も足を運んでみたい所だ。七夕の頃になると、町内の天王八幡神社境内では、10日間程、金ボタル(ヒメボタル)が光を放つ様子も見られる。ヒメボタルは空中を高く舞うようには飛ばないが、最盛期には、点滅する金色の光が帯のように見える。夏の夕べならではの風情だ。荒戸山にはキャンプ場もあるので、宿泊の拠点とすることもできるだろう。

開 随時
休 無休
料 無料
備 6/2 すずらんまつり(本郷小学校・町民センター)
交 JR新見駅から車で40分
   新見ICから車で40分
駐 無料およそ50台
所 岡山県阿哲郡哲多町
問 0867-96-2114 哲多町役場 http://www.town.tetta.okayama.jp/
   0867-96-2115 哲多町役場教育委員会(キャンプ場予約)