仙人力光線

富嶽仙人
00/11/13 03:06 深まる秋

11月11日

 11月に入っても異常に暑い日があったりして、おいおい・・・という感じではあったけれども、流石に秋らしくなってきた。急激な気温の変化に体をこわされた方もいらっしゃると思う・・などと書いているが、私自身、先月中旬にひいた風邪をこじらせてしまい、今まで引きずっている。


 この時期、富士五湖には朝霧が立ちやすい。全く雲のない平凡な朝でも、朝霧が幻想的な風景を演出してくれることがある。この日も霧を狙って精進湖へ。予想通り湖は完全に霧に埋まっていたが、日の出のほんの少し前に霧はほとんど消えてしまった。



霧の晴れた朝の精進湖
これから冬至に向い太陽の昇る位置が徐々に富士山に近づいてくる。




青木ケ原樹海

 富士山麓には富士山を目当てに沢山のアマチュアカメラマンが訪れる。そうしてたいていは富士山しか撮らない人が多い。でも僕は別に富士山を撮りに出かけて来ている訳ではなく、たまたま近くだから富士山麓をフィールドにしているだけ。だから富士山以外のものにももちろんレンズを向けることが多い。


 精進湖から本栖湖に向かう国道沿い。青木ケ原樹海の一部であるこのあたりもなかなか渋い色付きを見せてくれるところだ。ただ、道路沿いということもあって投げ捨てられたゴミが結構目立つところでもある。非常に残念。



青木ケ原



本栖湖畔の森

 本栖湖畔にも素敵な道がある。木々の間から射し込む木漏れ日を浴びながらノンビリと朝の散歩を楽しみたい・・・などと言いながらアタフタと撮影にいそしむ朝である。



本栖湖畔の森

木漏れ日を浴びての朝の散歩は最高の贅沢だと思う。




目次に戻る