仙人力光線

富嶽仙人
00/10/30 06:16 富士山スバルライン五合目

10月28日

 いやはや、みっともないことに本栖湖畔の道路で前輪を側溝に落としてしまいました。まだ朝早くて暗く、草に覆われた側溝に気がつかなかったのです。

 前後に動かしてみても上がらないので、レッカーで引っぱって貰うのは会員ならタダなのでこういうときには呼ばなければ損なので、あまり頑張らずにJAFに電話して湖畔で撮影。ただ、ちょっと道路にお尻がはみだし気味なので恥ずかしい。



タイヤ落として夜明けの本栖湖


 陽が上って撮影が終了したときにJAF到着。そうしたらレッカーで引っぱることもなく自力で脱出できた・・・またまた恥ずかしい。朝早くから呼びつけて申し訳ありませんです。



気がつけば富士山の上には鱗雲


 有料道路のスバルラインを上がって富士山奥庭へ。溶岩地帯に風雪に歪んだ落葉松とシラビソ、コメツガが混在する植生だ。ところどころにシャクナゲの葉っぱも見える。落葉松はちょうど黄葉がピークで時期としては最高だ。

 ただ午前中は太陽がちょうど富士山頂あたりに位置するので、富士山を入れて落葉松を撮ろうとするとかなり厳しい。下の写真はサイバーショットでの撮影だが、フレアとゴーストでかなりひどいことになっている。写真撮影が趣味の方も記念撮影の方も、ここは午後からのほうが撮りやすそうだ。ただこの日は、お昼には空は雲に覆われ太陽の光が失われてしまったので、スケジュール的にベストであった。



奥庭の落葉松と富士山




目次に戻る