仙人力光線

富嶽仙人
00/10/15 23:49 秋の穂高(2)

10月5日 天狗原紅葉

 夜は満天の星・・・これを見るための山登りでもある。
 朝・・・大快晴、雲ひとつ無し。



紅葉のピークにはまだ早い槍沢森林限界付近 左の岩は「ツバメ岩」


 夏には槍ケ岳を目指す登山者が列をなす槍沢登山道。でも、秋の紅葉シーズンに限っては、そこから少し横道へそれた、天狗原へと足を伸ばす人のほうが多いのではないだろうか。

 槍ケ岳への直登ルートとの分岐点から少し天狗原側に入るとすぐに槍ケ岳が見える。これが嬉しい。ここの斜面は夏にはチングルマのお花畑。だから今はその草紅葉が素晴らしいあっ、実はこのチングルマの真っ赤な紅葉・・・これが僕は好きなのですね。実は樹の紅葉よりも好きかもしれないんであります。



斜面に紅の模様を描くチングルマの紅葉 槍沢


 今日は写真家にとってはちょっと天気が良過ぎともいえるピーカンであるのだが、
「少しは雲が欲しいなあ」
などという我儘はいわず、有難く、謙虚に、すがすがしい秋の一日を存分に楽しもうと思う。
 
 軽装のハイカーは槍沢ヒュッテからの往復組。途中で出会った紅葉撮影中の自然派風景写真家、山口高志さんもヒュッテからの往復で、ここを取材されているとのことであった。



このナナカマドが一番色がよかった 槍沢


 ダケカンバの黄葉には少し時期が早く色付きが不十分、ナナカマドも「本当に色が良い」個体はほとんど無いとはいえ、遠目に見れば撮影は十分可能なレベル。去年の不作を考えれば十分上出来という感じで、ついつい時間を忘れ撮影に夢中になってしまう。

 天狗池は満々と水をたたえ、脇にはいまだに残雪もみられて、今年の雪の多さを物語っていた。槍ケ岳が池に映る様は定番中の定番だが、それでもやはり撮ってしまう。風が収まって、さっきより槍の姿がくっきり・・・
「あっ、じゃ、もう一枚」
という具合。



天狗池




目次に戻る